2013年01月15日

20121209 それいけ!岬乃文化祭 第3日目(洲本市)

2010年の第2日目に続き参加。
http://foabv.sblo.jp/article/42304648.html

今回は、洲本温泉で一泊しての参加を目論んでいたんですがねえ。
前日は関西在住会員の忘年会(第1回・・・)。
関東からの使いとして、ご挨拶に伺うこととなり、今回も観光は断念。

朝、二日酔いではないけど、どんよりした気分で、三宮からバスに乗り、一路洲本へ。
いつも通りギリギリの会場入りなんで、朝の観光は無し。

で、即売会はと言うと、今回のサークル数は8。スペース数は、12。
前回から微減。比率だと、分母が小さすぎるんでなあ。
机2本を1列とし、島が2つ作られています(1つの島の1列分は、チラシ置場だけど)。
私のいる列のサークルは、うちと関西の即売会で良く合う知り合いのサークル。
年齢が同じくらいなんで、このの列だけ、異常に年齢層が高い。
まあ、今さら気にしても。

一般はかなり少ないですね。前年にイベントを開催しなかった影響?
お隣と話して分かったことは、黒○スの影響があったのかも、と。
大阪で予定されていた大規模オンリーの集合体が、例の件で延期になり、例のジャンルを除く形でこの日に開催なったんで、そっちに一般が流れたのでは?
あながち、風が吹けば何とか的でなく、ありそうな話だ。
まあ、今さら気にしても(他のサークルや主催的には影響が大きくても、うち関係ないし)。

まったり過ごしますよ。
ちまっとは、買ってくれる人いた(前回は、在庫管理失敗で売り物の谷間に入ってたからなあ)し、お隣との情報交換でなかなか面白い話が聞けた。
姫路のイベントの泥仕合とか、姫路のへたれイベントの話とか、姫路の(以下、略)。
神戸もアレだったしなあ(ああ、今年こそは神戸コミック何とかに参加したいものです)。
関東もひどかったが、関西もひどい年だった。

-----
黒○ス。うちには関係ないと思っていたんだよ。
そんなのは、同人のメインストリームにいる人たちの世界の事でさ。
正直、どうでも良かったりする話・・・。
まさか、直接影響が出るとは。
予想外だった。

ビンゴ。一般が少ないのに商品多い。
1回ビンゴしただけじゃ終わらない。
「人が少ないんでスタッフも参加します」で、最初のビンゴはスタッフ。・・・非道。
結局、私は2回のビンゴ。多い人は4回位当たったんじゃないかな。
そんな中でも、終盤までビンゴできない人っているんだ・・・人生だねえ。
商品は小物が多いんで回数当たっても問題なかったから良いけど、即売会のビンゴには数々のトラウマがあるんでなあ。

しかしながら、主催さん達(コスする)も楽しげに見えたし、小さいながらも良い感じのイベントでした(ただ、サイトの更新はちゃんとした方が・・・)。
次回こそは観光(主催さん、開催お願いします)。

ああ、2年前と話の締め方が変わらねぇ。
posted by Oz at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 即売会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61486908

この記事へのトラックバック