2012年04月24日

20120422 西瓜

今年、初めて西瓜食べた。
甘かったよ。
いや、そんなに好きでもないし。
それほど。

-----
守谷から帰って来た。
途中にあるスーパーにてお買い物。
見切り品のお弁当を買う。
中途半端な時間にラーメン食べてるから、ちょっと微妙な感じもしてるが。
カットフルーツの西瓜が半額。
量があるけど、これも買ってみる。

甘くて美味しいは、美味しい。
まあ、見切り品ですから、一部が若干しなびた感じではありますが、それもあっての半額ですからねぇ。
カット済みフルーツなんで、ゴミは種と入っていたプラスチックカップ。
楽ちんだけど・・・。

-----
子供の頃、夏は家族でよく能登の方に海水浴に行った。
父親の古里でね。
余り泳ぎはしなかったが、ゴムボートで沖に出て、釣りをしていた。キスとかカレイの類。
もしくは、防波堤で深さはあるけど透明な海に釣り糸を垂れて、キュウセンベラを釣っていた。
キュウセンは、バカだから面白いように釣れる。
かかるのを見ながらの釣りで、食いつきそうになるとこっちが避けたりして。
釣ると、粘りけのある体表がなあ。
色もきしょい・・・味は淡白で好きだけど。
沖でのコチも、味は良いが、粘液がなあ。

帰りは、道端の即売所で、西瓜を買ったものだった。
父親が西瓜好きだった事もあり、大量に買い込んで、車の中に積み込んだ。
トランクには、ゴムボートやクーラーボックスが入ってるから、入り切らない分は、席の足元に置いて、転がらない様に足で挟んでた。
家に帰る前に寄り道して、親戚やら知合いに配っていたなあ。
そんなことを事を思い出した。

西瓜用のバカでかい包丁(一刀両断に出来る)って、まだ実家のどこかにあるんだろうか?
posted by Oz at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55485746

この記事へのトラックバック