2012年04月17日

20120415 バスセンターのカレー

新潟コミティア出てきた。
前回より賑わってはいたかなあ。前回あったある種の痛々しさは無かった。

さて、無事閉会となり、お土産を探して、会場と同じ建物内のコンビニに入る(お土産品も売ってる)。
そこで、見かけたのが「バスセンターのカレー」というレトルト。
ここから程遠くないバスセンターで売ってるカレーをレトルト化したという。
「昔懐かし黄色いカレー」・・・けっ。直接食べに行ってやらあ。
信濃川沿いをたらたら歩いて、やってきました万代シテイバスセンター。
3Fには、いま話題の某ガタケットの直営店もあるぞ。
取敢えず支援だ。
数冊のあんなんやら、こんなんやらを買い、バックに詰めて、1Fへ。
バス乗り場の隅に在る立ち食いそば屋。ここのカレーが目的です。
昭和〜な感じ。

カレーの種類は、大きさだけ。
辛さを選ぶなんてできません。
お昼食べて無いし、大盛りでも良いかな?
まあ、普通で。
意外とお高い。うどんに変えたい衝動にかられながら、食券販売機にお金を入れボタンを押下。

カウンター内のおばちゃんに食券を手渡すと、20秒で出てきたよ。
早っ。
黄色っ。
でかっ。
思ったより量がある。
あー、しまった。昔ながらのカレーなだけに福神漬けついてる・・・。見るのも嫌なんだな。

見ため、入ってる玉ねぎが大きすぎる気がする。
しかし、甘そうだな。

数年前、こんな色のカレーを食べたことがある。
余りの甘さに、初めてカレーにソースをかけた。
昔のTVドラマでなんかあった気がするな。
んー、
 甘いカレー + ソース = 食べられない何か。

----
さて、ここのはどうか?
スプーンを入れる。
なんだ、このルーの粘度は?
なんか、今時見ない粘りだな。
甘くない。食べやすい味。
玉ねぎは大きさのため、ちょっとブカブカした食感だが、割と美味しい。
沢山入ってるのは、玉ねぎ好きとしては、悪くない。
あ、食べ進めるとちょっとピリピリする辛さが口の中に広がります。
意外とイケるなあ。
舐めていて、すまん。
そば屋のカレーの美味しい方ってところでしょうか。
多分、新潟市民の心の味に違いない。
量があるんで、お腹いっぱい。

!!!俺、福神漬け食べられたよ。そうか、カレーに混ぜて、変な食感さえ我慢すればいいのか。
小学校以来の課題が一つ片付いた。
posted by Oz at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
御連絡先が分からないため、突然このコメント欄に書き込むこと御許し下さい。
私は、Blind Vision/秋山さんのグループにて、その末席に座らせて頂いている金子忠行と申します。
覚えておられないとは思いますが、以前宴席にてOz様にも何度かお声をかけて頂いております。
さて、早速ではありますが、用件を書かせて頂きます。
このグルメレポート企画において、私は、御当地ものを含むレトルトカレーについて書いております。
ただ、如何せん若輩にて、蒐集できるものに限りがあり、藤川様より、Oz様に御協力を仰ぐのが、最善とのと御助言を頂きました。
現在も御協力頂いている、藤川様、戸田様に加え、Oz様からの御協力を頂ければ、大変に有難いのですが、御都合など如何でしょうか?
勝手なお願いのみ御連絡となりますが、宜しく御検討お願い致します。
なお、私の連絡先ですが、コメントのメールアドレス欄に書いた方がよろしかったでしょうか?
以上、長文になりました事、失礼致しました。

金子忠行
Posted by 金子忠行 at 2012年04月20日 21:19
グランジお断り!!

と、言いたいところですが、昨年の件では、秋山さんに大変迷惑をかけていますので、御依頼の件、同意致します。
直接の連絡先については、秋山さんが知っているはずなので聞いて下さい。
>覚えておられないとは思いますが
覚えてます。あの格好で完璧な敬語でしゃべる人は、そういませんから。
以下は、直接。
Posted by Oz at 2012年04月20日 23:52
新潟の郵便局員は団結して万代シテイバスセンターのカレーを食いながら下記のアドレスから用紙をダウンロード《右側部分を切り離さないで》記入して郵送する事を推進するろー!!
http://kie.nu/7p1
宛先は↓
〒110-0015東京都台東区東上野5-2-2
日本郵政グループ労働組合中央執行委員長殿
Posted by 〒950-0088 at 2013年07月06日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55350375

この記事へのトラックバック