2012年03月01日

20120129 とんかつ定食(ローズ)

さて、つくば。
会場に併設のレストランは、会場名に付く「国際」の名にふさわしい作りであった。
ランチの肉料理は、いまいちそそられなかったが、魚料理は良さそう。
アマダイのムニエルと、別の魚のポアレ(逆だったかも知れない)。

取敢えず入店して、メニューを見る。
料理の種類は少なめ。
では、魚のランチコースで。と、思いきや、「とんかつ定食」(「定食」と言う名前では無かったかもしれない)が目に入る。
「ローズ豚」の文字も。
ローズ豚って?
さあ、知らない生き物名が出てきた。メニューには、ちゃんとした説明が無いぞ。

気になる。
ランチコースは、また次に来た時だ(その後、このレストランには無関係な理由で、多分二度と来ないと思われることになったが)。
バラの花でも食べさせて育ててるのか?(違います。)

DSCF1552t.jpg暫し待つ。
レストランは、この会場の後ろにある公園に面している。
ただ、外装工事中のため、眺めはそんなに良くなかった。

出てくる。難を言えば、せっかくの定食だから、水では無く、お茶がほしいなぁ。
衣は程々の厚さでカリッとして、良い肉が良い肉で有ることを主張している。
うーん、衣と肉が離れないぞ(評価点1)。
これが、宇●宮に比して、1.3倍の大金を出した成果か。
効果的な投資であった。十分美味しい。

キャベツにはドレッシングがかかってない(評価点2)。

-----
ローズポーク:茨城が日本で初めて作った系統豚を使った銘柄豚。
ローズポーク専用飼料で育ててるそうだ。
ローズは、茨城の県花である「バラ」から・・・。
(・・・は、色々な思いを読みとってくれ)

-----
DSCF1556t.jpg即売会終了後、つくば駅に向かい、駅前の昨年「つっコミ」が開かれたビルにある、ニューオータニの名のついた
パン屋にて、スコーンを買って、食べながらつくばを散歩。
去年、余りの寒さにとっとと逃げ帰ったため、この日は結構遅くまでうろうろ。

写真:公園に立っていた。モス●ワか北●でも狙ってるんだろうか。恐い街だ
隣には、オレンジ色の光を放つ謎の物体。
この写真を撮った後、警備の兵士に背後から撃たれつつ、命からがらつくばを後にしました。
posted by Oz at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54250569

この記事へのトラックバック