2012年02月29日

20120103 東力日吉神社(とうりきひえ、金沢市東力町)

DSCF1543t.jpg祭神:大山咋神

村社

創建年代不詳

周囲は、宅地化されているものの、元は農村の産土であったと思われます。
大木と言うほどではないが、立派な欅が数本。

新しめの狛犬(平成四年)がいます。
台座に「還暦記念」「退職記念」と彫られていますねぇ(「退職記念」は、初めて見た)。
母親の足に手を添えた子が可愛い。

周辺では、「東力神社」と言った方が通りがよい。

-----
DSCF1538t.jpg例年、初詣とかはしないんですが、そばを通ったんで、新年のご挨拶。
昔は、1月3日位だと、まだ誰かしらいた様な気がしますが、この日は誰もいなくて、何かさみしい感じ。
新年ぽいのは、朱で「初詣」と印刷された紙が、拝殿前のガラス戸に貼ってある位。

えっ、ここ日吉だったんだ。初めて知った。
親が家を買い、この辺りに越してきて以来の付き合いなんですが。
まあ、20年ぶりの参拝・・・。
子供の頃、ここの横の集会所に毎週通い、左義長、虫送り、縁日・・・。
何かと言うと「東力神社で・・・」となったもんだなあ。

と、資料を調べていて・・・・分かったこと。
うち、ここの氏子区域じゃない・・・
結構、衝撃をうけた。

http://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/search/detail.php?e7a59ee7a4be4944=125
posted by Oz at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社
この記事へのコメント
行事ごとに、私と旦那の両親が競って、うちの子を連れて行ってるけど、私らここに関係無かったの?
Posted by 三丁目の美女 at 2012年03月16日 12:47
貴女は家は、元は東力町だったから良いんじゃないかな?。
区域だけなら、東力n丁目は中村神社みたいだけど。
Posted by Oz at 2012年03月17日 05:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54221488

この記事へのトラックバック