2012年02月21日

20120122 ハッサク

久し振りに、近所のスーパーに行った。
ハッサクがようやく関東でも普通に出回り始めた。
まだ、高いなあ。4個で500円弱。その分、大きくて、形も良い。
1ネット買うつもりが、選んで3ネット。
まあ、2日で消費するけどさ。

-----
うまい。程よい酸味と、たまに来る苦味が心地よい。
歯ごたえもよいし、果汁が多くないのも、また好みに合う。
やはり、果物の王。いや、農作物の帝であると、万人が言うのも当然だ。

ただねえ、うちの近所辺りまで来るのは選ばれてるからなあ。
大きすぎる。本当は、もっと小振りなのが好き。

以前、熊本で食べたのは、獲れたてと言うこともあり、異常な美味しさだった。
果物屋で、売る単位が、カゴやネットでは無く、ゴミ袋(45リットル)だったのも、衝撃的だった。
まとめ買いして、うちに送ってもまだ安い。
でも、九州なんて、ハッサクの主産地では無いはずだから、特異な店を偶然見つけたのかなぁ?
ゴミ袋で売ってるところは、宮崎でも見かけたのだが。

-----
ここ2年、まとめ買いしてることもあって、この時期1か月ほど、朝と夜は、ハッサクだけ食べて生活する。

そして、今年からは、一昨年作ったお友達。和歌山さん(仮称)の出番だ。
持つべきものは、蜜柑農家の親友だな。早速2ケース発注。
去年、彼の存在を忘れたいたことについては、後悔している。
posted by Oz at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54099643

この記事へのトラックバック