2011年12月07日

20111120 長崎市民会館(長崎市)

DSCF1054t.jpgこの会場の名前は、時々聞いていましたが、うちがここの即売会に参加するのは、初めて。
長崎市内で参加したことのある会場は、もう無くなった所も含めて5か所目。
地方都市で、こんなに会場を転々としたのは、長崎位。

ここは、今回参加した「気分は上々」さんが割と使ってらっしゃいますが、今回が最後の使用かも、との話なので参加してみました(この主催さんのイベント自体はまだ続きます)。
別の会場に軸足を移すのか、会場側の理由なのか、最後となる理由は不明ですが。

会場の建物は、長崎市中心部からほど近い場所に有ります。
眼鏡橋にも近い(眼鏡橋を渡って会場に行った)。
電停にも近いし、立地は言うことないですねえ。
あと、予想より大きな建物でしたね。
地上7階、地下2階。
コンサートホールから、公民館、体育館、青年の家まで入ってます。
コンサートホールの上階が体育館って、どんな頑丈な作りだ?
1974年の竣工ですから、古いなとの感じは否めませんが。

で、即売会としてはここの、地下1階部分を全て使います。
でも、半分くらいは、上階から続くコンサートホールの基底部に当たっているようで範囲外。
残りが、展示ホールと数室の会議室。
会議室をコスプレさんの着替えと、個別の撮影用に使い、展示ホールがサークルとコスプレエリアに別れる感じ。
展示ホールは、今回参加の51サークルでは、広めなんで、コスプレさんと分けて丁度いいかなあ。
過去のパンフが展示してあり、少なくと4年前辺りとサークル数の違いはそれほど無さそうなんで、いつもこんな感じかと。
1つの階を全て使えるのは魅力的かな、と感じました。

さて、今回参加させて頂いた主催さん。
以前から名前は知っていたんですが、なかなか機会が無くて、今回初参加。
前回4月の回は、震災の影響で中止。
(便乗延期/中止っぽいどこかのイベントと違い、この会場が、支援物資の集積所になったため。)
で、今回、中止の回と同じ回数として開催です。
うーん、さすがに回数を重ねているだけあって安定した運営ですかね。
一般も会場なりに入っていた感じ。年齢層上の人が、比較的見受けられましたかね。
あと、途中でスタッフの方が、お弁当の注文を取りに来ていたのが、変わっていたかなあ。
この会場、大きさの割にレストランとか併設してない。。。普通は有るんだけど。

今年は、さらに12月にも開催するようなので、50回目に向け頑張ってほしいものです。
posted by Oz at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 即売会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51534797

この記事へのトラックバック