2011年09月27日

一週間を纏める。

先週の日曜日は、長野へ行った。
朝、余計な寄り道をして道に迷う。素直に即売会会場に行けば良いものを。
会場は、ビッグハットに近い卸団地の中にあり、長野駅からは、裏手を通る主要道沿いに行けば難しくもない所。
まあ、売り物持って歩く距離でもないんだが。
ただ、行きたいところが有ってさ。ちょっと脇道に入ると、元農村で有ることが分かる、一本道の割にうねった道ばかり。
大周りをしつつ、ギリギリ会場入り。

一般入場開始の段階で、数人しか入ってこなくて、「あらー」とは、思ったけど、その後は順調に増えた。
車持ってないと、不便なところで、バスも多いわけではないし、こんなものかな。

実は、私の予想に反して、なかなか良いイベントだったと思う。サークル、一般の数については、不満もあろうが。
シンプルな作りで、割と好き。
長野「市」の即売会は、いまいち冴えないんで、今後も頑張ってほしいな。

終了時間も近く、おじいさんが入場してきた。
参加してる孫の迎えにでも来たのかと思ってると、うちスペース(入場口正面に配置されていた)にやって来て、「ここに行きたい」と紙を差し出す。
「F-XX」と書いてある。
え?。スペースNoは、「C」までのはず。でもこの紙、新聞の折り込み広告の一部っぽいぞ?

スタッフさんが速やかにやってきて、対処してくれました。
どうも、ビッグハットでやっていた、「本物」の即売会に行きたいようだった。
会場間違え・・・近いと言っても全然違うぞ。
スタッフの対応も早かったし、終り際なんで、たいした事もなく。
まあ、面白い体験ということで。

この日は、日本海に抜け、金沢へ。

-----
月曜日、雨強い。
金沢の即売会参加。
旧来の会場が3月で閉鎖され、金沢駅にほど近い会場に移ってから3回目の開催。
ここを使った初回のチラシに「はじめまして」とか書いて有ったが、随分以前にも使った事が有るはず。
サークルは、旧来の会場より小さいにも関わらず、丁度良いくらい。
集まらなくなってるねえ。まあ、イベント開催しすぎも有るんだろうが。
雨の中、一般は多い。

ちょっと、「アレ?」と思ったのが、サークルスペースのチラシ。
印刷所系が1枚と映画のチラシが5枚(アニメと一般映画)。
アニメは分からなくもないが、一般映画はなぜ?
どうも、シネコンがスポンサードしてるようだ。

即売会終了後、この部屋はコスプレさんに開放され(それ以前は、小さめの部屋が割当たっていた)、一般の撮影もOKになるため、最後まで人がかなり残っていた。
各即売会で、一般を最後まで残すために色々企画を開いてるのを見てきたけど、即売会とコスプレの終了時間をずらすのが一番有効って事ですか。はぁぁ。
お蔭で、最後まで騒々しいまま。

-----
火曜日は実家でゆっくりして、水曜日の午前中に帰京する予定だったけど、職場から「今、帰ってくるな」と言われる。
私の作業の前段階が終わらず、今週帰ってもやることがない。この週は有休消化を行う。
火曜日:強い雨で、家から一歩も出ず。
水曜日:豪雨(台風さん)、家から一歩も出ず。
木曜日:強い雨(台風一過と思ったんだが)

木曜日の夕方、帰京するも、北陸線内の特急大幅遅れのため、名古屋に行くのが精いっぱい。
改札くぐる前に言えよ。中途半端なところで、「新幹線に乗り継げない事をご了承・・・」って。
まあ、名古屋着いてから「係員に言え」と言われるが、盥回しですよ。

-----
金曜日、始発の新幹線に乗り、新横浜まで行く事にする。
特急券は券売機で買えても、乗車券は、既に小田原まで行く分が有る。
小田原から先の分は、窓口じゃないと駄目そう。
でも、窓口にかなりの行列(まあ、前日がアレだし)。
ああ、めんどくさい。
自動改札が通れないんで(特急兼と乗車券の不一致)、有人改札に行くも、ここも駅員に長い質問の人々が。

-----
まあ、何とか乗る。
金曜日の即売会は、浅草だから直接行っても良いようなもんだが、こんな時に限って、前の即売会で本が売れてる・・・。
自宅に戻り本を補充して、浅草へ。
遅刻・・・。まあ、良い。

浅草の都産貿は、以前に別のイベントで出た時、隣の部屋で右翼がパーティーをやっていた事がある。
ある意味思い出深い(いや、ちらっと見えたアネさん達が凄味のある美人でさ)。
今回は、展示会用の階なんでその心配はないけど。

新規の創作系イベント。ジャンルの「ボカロ」が引っかかっていたんだが、楽器扱いなのか。なるほど。
(CDはOKだが、本としてのボカロは駄目)
音楽系が多く、マンガ系とイラスト系は同数とちょっと普通と違ったけど、それなりに面白いイベントでした。

------
日曜日は、また、名古屋・・・・。嫌になったが。
名古屋COMITIAは、うーん、そんなに書くこともないんだけど、珍しく活気が有った気がする。

ここはここで、このまま行けばいいでしょう。
posted by Oz at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48197110

この記事へのトラックバック