2011年08月12日

20110812 コミックマーケット 80/1日目(江東区)

今日の夜、帰京して、2日目から参加のはずが、「差入れを持ってこい」との指示により、本日、午前中に東京着。
某高級洋菓子店で差入れを買い、13時、ビッグサイト着。
差入れ・・・正しくは、「割当ての物」という言い方だった。
まあ、買うものは指定されてるし、届ける時間も決められてるからなあ。

モノを届けて、今日の打ち上げの集合場所を確認。
「あなたが来ると色んなところに角が立つから、呼ばない。」
そうですか。。。では、帰ります。
金沢土産を渡すと怒られそうだったから、明日以降、会うサークルに渡すことにする。

-----
会場に来ている明日の参加予定サークルの会員にメールして、待合わせ。
サークルチケットを渡す。
うーん、自分以外がスペースにいるとなると、朝行かないといけないとの脅迫観念が起きるなあ。

-----
この日は、いつもならアニメ系の日なんで、私もサークル参加のはずですが、今回はマンガFC系の日になってます(おかげで、2・3日は連続で朝から参加だよ)。
何が人気なのかもろくに分からず、会場を徘徊。
古いジャンルのサークルに「今回で活動休止」とか書いてあるところを幾つか見かけた。
しょうがないかね。ふう。

冷房、割と効いてる気がする。
いつものようにスペース内で固まらず、歩いてるから、風を感じるのかも。
ただ、外との気温差は歴然かなあ。

15時退却。
東京駅に行こうとバスを選択。
並んだ並んだ。2,30分くら並んで、バスの車内に。
座って乗る列と立って乗る列を最後の方で分けていた。
立って行くなら、目の前のバスに乗れるし、座るなら、あと3本待ち。
5分間隔くらいで臨時バス出でてるしなあ。と、座って行く。らくちん。
ちょっと、気付いたこと。
満載のリュックを背負ったまま、乗っている人がいた。
バスに乗せる時に注意事項として、リュック下ろせとかの掲示が必要なのかねぇ。

しかし、ビッグサイト〜東京駅間て、臨時バス何台走ってるんだろう?

-----
東京駅着後、八重洲口から丸の内口に移動。そのまま、有楽町方向に進んで、Bにて散財。
梱包を待ってる間、ミネラルウォーターが出てきた。
・・・ボルヴィック。まあ、当然か。
Bのグラス、久々に使った(自分のじゃないから気楽だ)。

先週聞いた忠告が生かされてないって?
世界限定100個のウサギは止めたよ。
廃番でもう1個しかないクジラ(ピンク)は買ったが。
posted by Oz at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 即売会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47340451

この記事へのトラックバック