2011年04月18日

ちゃんと天気調べないと。

土曜日、早朝の羽田空港。
お客いないねえ。
土曜日なのに金属検査をほぼ並ばすに通れた。
不況だからに違いない。
飛行機内で、機内誌の航路図を見ながら「しまった、XX県を縦断してる。XXしてしまう。」と思い、ビビっていたか、どうかについては伏せる。

で、旭川空港着。
旭川駅直行のバスには乗らず、空港周辺を歩きつつ、旭川駅方向に向かう。
どこかでバスに乗れるだろうと思いながら。
この日は生憎の雨で、かなり強く降る時もある。
無駄に体力を失いながら、判断力がどんどんおかしな方向にむかい、結局、旭川駅まで歩いたよ。
素直に、動物園いけば良いのに。

空港で手いれた地図の中に、ツインハープ橋と言うのがあったので、ここで石狩川を渡る。
斜張橋のハープ部分が2つになってる。
見る場所から見れば見栄えがするんだろう。
そのポイントを探すための余力はなかったけど。
(このタイプの斜張橋としては、国内最大級らしい。)

出来てからどのくらい建つんだろうか?
細かい部分で、いろいろ目についたところがあった。
欄干の下の部分と歩道の境目のタイルがかなりの部分斜めになっている。
歩道部分は完成時から3cm程度沈んでいるようだ。
歩道自体も波打ってるところ数か所あった。
車道はそれほどでもないんだけど。
歩いてみないと、分からないものだなあ。

この時期の旭川はそれほどキレイではないんだねえ(まあ、雪の降る地方の街は、春は全般にキレイではないんだが)。
雪が溶けて、滑り止めの砂だけが大量に残ってる。所どころ、まだ大量に有る残雪は黒い山だし。
車道、歩道を問わず深い水たまりが、かなり出来ていた。砂で排水が出来なくなってるのか。

初日は散々。

-----
二日目。
ホテルのロビーから外を見る。
細かい雪がかなりの強さで舞っている。
うーん、北海道を甘く見てた。
春用のコートでは厳しいなあ。
ただ、この日参加した即売会は、なかなか良かった。
私の目標も達成出来たし。

-----
当日のうちに帰京。
うちの最寄り駅のエスカレータが、久振りに動いていた。
なんだか、ホッとした。
posted by Oz at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44433010

この記事へのトラックバック