2011年03月17日

20110307 MROホール(金沢市)

P3060019t.jpg
金沢の同人誌即売会にとって主要会場である、MROホールが取り壊だそうで、この日がこの会場で開かれる最後の即売会となりました。
築46年、同人誌会場としては26年間使われてます。
場所的には、金沢の繁華街から徒歩10分程度、兼六園や金沢城に隣接し、官庁街と言って良い所にあります(金沢駅からは、遠いってことだ)。

私にとってここは、即売会初参加の場所(一般としてもサークルとしても)。感慨深いなあ。
今回、サークルは満了(239サークル)。一般も多く、入場規制が長めにかってました。
まあ、最後にふさわしいかなあ。
ただ、昔を知る者としては、昔はもっと人とサークルがいたなあ、とも思うのですが。
今回は、建物の2階のみを使ってますが、3階もホールとして使用でき、以前は、2階3階をフルに使っていたものです(今、3階が使えるようになってるかは不明)。
満了とはいえ、申込み期間の最後に満了した様に感じますので、全体には少なくはなってますねえ。

昔は、ラヴリさんとかも参加していたはず。あの頃は、その価値が分からなかったなあ。
「坊やだ(った)からさ・・・。」
と、思い出だけを胸に、会場を後にしました。

写真右側がホール部分。
posted by Oz at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 即売会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43889622

この記事へのトラックバック