2011年03月15日

通常営業

今日は電車が、最寄駅の隣の駅から運行。
ちっ。出社不能と言えなくなった。
0700:自宅を出発。
駅前のバス停はそこそこの列が出来ている。
歩いている人は、思ったより多くない。
ただ、歩道が狭いんで、遅めの人がいると、抜くまでイライラ。

隣の駅とはいえ、ちょっと間隔のあるところなんで、30分かかって到着。
駅からは、各停と準急が相互に5分間隔で出ている。
これって、単一の運行形態にした方が良いんじゃあ。。。
始発駅になるんで、1本後の準急に乗る。
座れたー。
割と順調に新宿方面へ進むが、途中からかなりの・・・いや、非人道的混み方に。
前に立ってる人が斜めになったきり戻れない。苦しそう。
アナウンスで、「各停が比較的すいてる」とは言うが、最初から各停単一運行で良かったんじゃないか?

ここで、大き目の余震が来られるとたまらんなぁ。と、思ってると、今までに聞いたことも無いような「ガタンッ」という音とともに停止。
かなり、冷やりとしたものの、1分後くらいに動き出す。
あんな状態で止められたんでは、辛すぎる。
余震のこともあるし、火急の用のある人以外は、強制休暇にした方が良いじゃないか。

約一時間で、新宿着。
丸ノ内線に向かうも、途中で何かの列にぶつかる。
カードマンがいるんだが、なにも言わずに立ってるんで、何の列かよくわからない。
ホームに入る列かな?改札までかなりの距離があるんだが・・・。
並んで正解。
20分かけて、電車に乗る。
丁度、2本続けて来たんで、その2本目に乗った。
混んでるけど、1本目のこれも非人道的混み方のに比べればかなりまし。ついてる?

以降は、順調に会社着。
いつも、自主的に1時間遅れの時間差出勤をしているのだが、今日も、7時に家を出た割にいつもの時間。
素晴らしい時間感覚。我ながら感心する。

ロビー、エレベーターホールは消灯中。かなり暗い。朝から嫌な感じ。
まあ、節電だからなあ。
オフィスも照明を消していた。
・・・気分が暗くなる。
官房長官の会見がTVから流れる。
さらに、暗くなる(首相が出てきた方が、カッカとして良いかも)。

帰り時間の町もいつもよりは暗いねえ。
ただ、それほどでもないとも思った。
パチンコ屋さんが店を閉めてるのが、一層暗い感じになってる気もする。
帰りの電車は、普通。

明日は、土曜ダイヤながら朝のうちは全線で動くらしい。
もう、休めないや。
posted by Oz at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43851783

この記事へのトラックバック