2011年03月02日

らしい。

苫小牧の即売会は初参加。

2つの即売会があるらしい。
どちらも回数を重ねてるらしい。
年2回づつ時期をずらして開催されているらしい。
(開催日のみは、毎年ほぼ固定の様で、だいたい分かっていた。)

と、開催してることは分かっていても、長い間、詳細がどうにも掴めなかった。
今回参加した即売会が2年ほど前からサイトを作っていたんで、漸くタイミングと情報が合い参加できた。

イベント中、主催の方とちょっとお話をして分かったのは、他では聞いたことが無い特殊なルールがあるため、他の地域での宣伝が難しいこと。
「よくこの即売会の事が分かりましたね。」くらいの感じでお話をされていた。
サークル参加者が高校生の場合、通う高校に対して主催側から各高校に参加許可を申請することになっているそうだ。
そのため、高校生のサークル参加は苫小牧と周辺の町以外の人は難しいようで、参加者の居住範囲がかなり限定され、宣伝範囲も自ずと決まってくる。
(小中学校の生徒の場合は、保護者の許可のみ。これは他でもあるなあ。)
確かに、申込書にも上記の事が書かれていた(・・・見逃していたよ。まあ、関係無いし)。
所変われば色々なルールがあるものだ。

イベント自体は、サークルは約60。一般もそれなり。会場が少し大き目なんで、ゆったり目で丁度いいくらい。
主催さんが「今回は通常営業で」と何度かアナウンスしていた。
・・・前回コスプレ等を有りにしたら、なかなか凄いことになったらしい(通常はコスプレ無し)。

全体に昔ながらの即売会。
主催さんはグダグダの運営と言っていたが、良い「グダグダ」感で私は好きです。
また、出たいなあ。
ただ、パンフの閉じ方向に違和感が。

あと、2つある即売会のうち、1つは昨年終わったそうだが、代わりに若い主催の即売会が1つ出来たそうだ。
久し振りにこの手の話で明るい話題を聞いた。
若い主催とXXXな主催で頑張ってほしいなあ。

posted by Oz at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 即売会
この記事へのコメント
訂正:「各高校に参加許可」の部分について、長く「(会場側の要請らしい)」と書いていたのですが、「らしい」とした根拠が見つからなかったんで削除(近い日程の別イベントで、「会場側の要請でXXした」ってのがあるんで、混同したかも)。
自分で何書いたか、さっぱりわからないタイトルが目にとまり、確認したらこうでした(正しくは、「もう忘れたんで、よくわからない」)。
Posted by Oz at 2013年01月26日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43655154

この記事へのトラックバック