2011年02月18日

20110212 つくばSF・コミックフェスタ 2011(つくば市)

ええ、流石に初めから分かってましたよ。
それを承知で参加しましたとも。
「即売会」カテゴリーに載せる[無・亡・泣]の「泣」は、ここのための物でした。
まあ、(笑いすぎで)泣いたとでも・・・。
通称「つっコミ!!」。笑えない。

イベント自体は、地元企業が主催し、「アニメソングライブ&声優トークショー」「コスプレ」などを主体としたイベント。
ゲスト陣はなかなか豪華です。
この中の1部門として「同人誌即売会」がありました(3日間開催で、1日あたり100スペ・・・当初募集数)。

申込み時点で疑問点は、色々ありましたが、割愛。
まあ、同人を知らない人がやってんだなあと。

-----
参加マニュアル来ました。
いきなり「お詫び」から始まっているよ。
当初予定の会場(かなり立派なとこだと思う。)から「無理難題」をふっかけられたので会場を変えたとのこと。
実際なにがあったかは知りませんが、最初に「分かってる」人間がちゃんと会場に説明してたのかなあ。

で、会場は、アニソンライブを行う場所から、つくば駅に近い、実際のスペース数に見合った会場(ショッピングモールの空きテナントですが)に変わりました。
この段階では、望ましい変更だと思ったのですが・・・。

-----
当日、モール内の受付に到着。受付のスタッフにスペースまで案内して貰います。
広い会場でもないし、スペースは受付のそばですが、サークル名の入った配置図が無いんで、最初は連れて行って貰わないといけない(その後も、このイベントがサークル名をお知らせする機能を持つことは無かった。サイトにある一覧のみ)。

空きテナントなんで、まあ、綺麗な状態ではない。壁は衝立を立てて分からなくしてありますが、天井は配管剥きだし。
うちのスペースは張り出した壁に背を向けているため、見通しがいまいち。
で、寒い。
モール内とは言え、暖房なしは辛い。
参加マニュアルには書かれて「いない」のですが、サークルスペースでも飲食禁止。
えええ、ちゃんと書いとけよ。
前日の上越も暖房なしでしたが、飲食OKなんでまだ救われてます。ホットのミルクティーが異常に美味しかった。・・・今日はそれも無し。
途中から、外は小雨が降ってきた。室内も一段と寒く、天井のダクトを通して外気が入ってきてる気がする。
今日も、お釣りを取る指が動かない。

さて、開始の挨拶も宣言もなく、お客さんが入り出します(ここでは「客」という言い方の方が適当だと思う)。
へえ、なかなか入ってくるな。
と、思った後、お客の一人が隣のスペース(うちよりは華やか。でもコスプレさんではない普通のサークルさん)の写真を撮る。
えっ。関係者でも無いのに。。。。
おたく層といえば、おたく層なんだけど、普通即売会にくる層とは、種族的に違う層が、相当混じっている。
うーん。
あとで、配っていたいイベント全体のパンフを読むと、コスプレエリア用の撮影規定はあるけど、即売会会場については、その他の規定含めて、ほとんど書かれていなかった。

外のステージでイバライガー(茨城のご当地ヒーロー)ショウとかやってるんで、お客の入りにムラがありますねえ。
それでもトータルでは、結構、即売会サイドにも人が入って来てはいました。
そういう面では、まあ成功かなあ。
売上も大変良かった(当サークル比)。
まあ、こっちとしては、場所さえ用意してもらえれば、ほっといて貰ってもなんとか出来るんですけどね。

コスプレエリアは別の所にありますが、時折コスプレの子たちが回って来ていました。
レベル高い。
あと、当然イバライガー御一行様も。
この少しあと、戦闘員が一名だけ、こそっと入って一周して行きました。なんだか、悲哀が。

そういう意味では、面白かったかな。
・・・運営は駄目ですが。

印象として、主催の顔が見えないなあ。
スタッフはいるんだけど、主催会社の社員かバイトのような感じ。
開始も終了も挨拶無し、お詫び事項は多いはずなのに、口頭での説明は一切無し。
2日目だから?初日か最終日はあったの?
サークルは2日目が最大の参加数で18サークル、初日は11、3日目は6。
参加マニュアルのお詫びのみで、説明は十分だと思ってるんだろうか?

同様に説明も何も無かったのですが、サイト上にあった
   各日ともに「絵師サイン会」「2次会」「サークルブック」などを予定しております。
は、予定のまま、実体を持たず。
申込み時の要項に無かったサークルカットですが、後日、受付完了メールの中で、任意で提出の話がありました。
で、送ったカットはどうなったの?
闇に葬って良いと考えてるの?
まあ、そういう扱いで十分だと考えてるんでしょう。

下に載せてる、非公式サイトの一節
「ただし会議に出席していないスタッフによって会議の決定と異なる対応となっている可能性はありますので、ご注意ください。」
・・・・

言いたいのは、一言だけ。
「3000円の参加費を払ってるんだから、暖房だけはなんとかしてほしい。」
(非公式サイトに返金の話がありましたが、そんなことは無かった。まあ、いろんな意味で面白かったんで、それはそれでかまわない。)

公式
http://fes.fm842.jp/modules/tinyd0/index.php?id=13
有志による非公式
http://www.tsuccomi.com/comics/index.html


Times 12.2.11 Doujinshi-Sokubaikai in Tukuba SF & Comic Festa 2011. Doubleplusungood.

posted by Oz at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 即売会
この記事へのコメント
レポ待ってました!
ああもう、こんな酷くて楽しいイベント、もっと早く教えて下さいよ〜(><@) 約束が入ってなければ絶対行きましたのに……妙なイベントを嗅ぎ付ける、その鼻の良さにはホント脱帽です☆
お詫びの仕方といい二重サイトといい、同人イベントとして以前に「企業としてヤバい」この主催。ぜひ「次回」を狙ってほしいものですね。暖房付で。
Posted by 天羽 at 2011年02月18日 20:23
見た感じ、同人誌即売会だけがグダグダだったんで、イベント自体は続くかもねえ(即売会の有無はさておき)。

同人誌即売会部門の(当初の)収支計画があれば、ぜひ見たい。
収支結果はいらないけど。
Posted by Oz at 2011年02月19日 05:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43473191

この記事へのトラックバック