2010年12月30日

20101223 降りちゃだめだ

前日は鶴岡観光のはずが、用事で福島の親戚に会いに行く。
夕方、取合ず山形市まで行こうと福島駅に向かう。
時間がちょっとあったので、「ままどおる」を買おうと駅ビルの中に入り、落雁を買う(あっ、INとOUTがずれてる)。
仙台方向の新幹線、止まってる。雨が強いようだ。
山形方向は順調なんでいいや。

-----
朝、山形より高速バスに乗り、鶴岡へ。
テンション高いぞ。先頭座席だ。
天候は曇りだけど、快調に出発。
途中から、雨、やがて雪に変わる。
月山湖が眼下に見える。凍ってる。
やがて、月山登山口のバス停着。降りたい欲求を抑える。
雪はどんどん強くなる。道に轍ができはじめ、直ぐに轍の中も白くなってきた。
これは、遅れるなあ。
それでも、10分弱の遅れで鶴岡着。
鶴岡市の天候は曇り。

-----
PC230006t.jpg
即売会途中で、近くの神社に参拝に向かう。
工場団地と宅地(農村と振興住宅地の混合)の堺を流れる用水のたもとに、小さな社がありました。
鳥居も社標もないから名前が分からない。地図上も名称がない。
神社?
格子から覗くと中央に絵の描かれた大きめのお札くらいの板が見えます。
マンダラ?
上部は、女神のように見えますが、仏や明王も見える気がする。
デジカメで撮って拡大。
「湯殿山大日坊」の文字がありました。

取合ず、お堂ということで。
・・・唯一の観光。

-----
帰りは、「きらきらうえつ」に乗って新潟まで。
暗くなってからのリゾート列車は・・・だなあ。
女性の車掌さんが、窓からの見える海岸線を説明してくれるのだが、暗い。
まあ、車掌さんも「もう見えませんが」とつけて、「また、明るい時間のきらきらうえつに乗」れと言うのですが。
あと、駅名に「海岸線のきれいなXXX駅」とか、名物とかが付くんだけど必要?
車内限定オレンジカード買いそうになった。
posted by Oz at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42317230

この記事へのトラックバック