2010年12月23日

20101024 岡山市

『(---誌名を間違えていたので帰京後確認する)』(---,2010)[岡山県]

買ったのではなく、会場事務室前にあった岡山市の商店街の広報誌。
(岡山市中心部の商店街は、長くて大きい。)

表紙のイラストは、桃太郎(美少年)のアップ。
書いてるのは、地元専門学校の人(講師?)。
漫画/イラストコースとかなのかな。そんな感じの絵。
表紙をめくると、同じ作者の無言漫画。
コマ割りが枠線では無く、右上から小さなシーン、シーンを描いて、矢印で次のシーンへ進むタイプ。
可愛い系の桃太郎が歩いていると、鬼が脅かす。脅かされた桃太郎の草履の紐が切れ、それを見た鬼が靴屋(多分商店街の・・・)に入って、靴を買う。靴を貰った桃太郎は、和菓子屋にて、きび団子?を買ってきて鬼にあげる。
というもの。ほのぼの系で、笑顔がいい絵になってます(試着もさせず靴を買う所は、スル―かな)。

あとは、当然商店街のお店紹介なんだけど、名物喫茶店とかが取り上げられていた。
(帰りに商店街を経由したんで、その店を見つけた。時間があれば入ったんだがねえ。また、今度来た時。)
他には、都会から戻ってきて、商店街で色々イベントを仕掛ける若い店主と、昔からいる老年の店主の対談が面白かった。
熱く語る老年の店主の話を。若い方が聞くって感じ。
まあ。こんな話ができるんなら商店街は安泰だろうて。
posted by Oz at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手に入れた本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42224019

この記事へのトラックバック