2010年12月20日

20100923 第60回コミハンハヤカワ(枚方市)

朝、新幹線で京都に向かう。
途中、雨模様の天気ながら、定刻通り到着。
そこから、奈良線乗換えなのだが、大雨のため、大幅な遅れ。
まあ、遅れた電車が直ぐに入って来たので、痛くも痒くも無いのだが。
無事に東福寺駅着。
初めて降りるなあ。と、思う間もなく、京阪乗換えで、樟葉駅に。
樟葉駅前、変わってないなあ。6年位前に一度来たことがある。
天気が微妙なので、散策もせず、会場へ。

会場は、主催である地元画材店の自社ビル内の教室(普段は、美大受験用の教室や漫画教室をしてるみたい)。
そんなに広い所ではないですが、まあ、小規模即売会を開催するには不足無いか。
このイベントって、旧コミックワールドの遺産だった様な記憶がある(ちょっとあやふや)。

さて、今回の参加は、12サークル。一般は少なめ。
以前、出た時は、サークル、一般共に大入りで、スペース内ですら動き難かったから、かなりの落ち込み。
まあ、地元特化で余り宣伝もしていない様だから、無理もない。
そうゆう選択も、良いんじゃないかな。

開場前に、ここの社長さん(多分)の挨拶があって、まったり気味ではじまりました。
ちょっと、驚いたのが、会場内にスタッフがいない点(たまに来る)。
1Fのパンフ売場には、一名いるのですが、会場は5F。
うーん、基本的に常連さんばかりの様だから、何かあっても馴れたサークルさんが対応できるってことか。
まあ、特に不自由は無いし、別に良いけど。

あと、気付いたのは、机が全て壁際なのですが、なんだか出入りがしにくい。
隣の机と、隙間が空いているのですが、人の出入りには狭すぎ(女の子でも無理)。
うーん、多分主催さんはサークルでは無いので、その辺の感じが分からないのだろうなと思った。

それでも、下に行くと画材店っていいわ。
ちょっと買い物。探していたタイプのビニール袋を見つけて購入。

まあ、地元密着型の一つの形なのかなあ。

この日は、天候が、不安定だったので、早々に退却。
posted by Oz at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 即売会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42167162

この記事へのトラックバック