2010年11月26日

20100620 ARIS vol.5 〜雨にうたえば〜(八戸市)

八戸の即売会は初めて出る。
会場は三八教育会館。八戸の会場としては、昔から聞くところだ。
知合いのサークルにいる八戸出身の人にどんなところか聞いてみたのだが、遠い目をして語っていた。
若いころの思い出話だよ。役に立たない。
はじめて即売会に参加した時のころから話出しやがった。
前世紀の遺物・・・・。

八戸市の中心から近いので、ホテルから歩く。
途中のバス停に地図があったので、場所を確認していると、居合せた御年輩の女性が「どこに行かれますか?」と聞いてきたので、「三八教育会館に」と答えると大変丁寧に教えてくれた。
なんかこういうのもいいねぇ(実際は教えて頂くほどではないのだが・・・)。
ただ、今回の方はほぼ標準語であったから良かったものの・・・ってところはある。
他の地方で痛い目を見たことがあるんで。

で、教えられた通りにいくと見えてきた。
なかなか特徴的な建物だね。
新しくは無いが、使い勝手はよさそう。

さて、今回の即売会。
5回目で、今回が参加サークル数としては最高だったそうだ。
なかなかの賑わい。
主催さん頑張ってるなあとの印象。
なんか昔の即売会の遺伝子を受け継いでる感じもする・・・会場の力かもねえ。
わりと良いんではないの。
まあ、空調に難ありだな、かなりつらい。

で、終了間際のアナウンス(以下、言い方を忘れたため、内容を書く)。
「豪雨のため、終了後も暫く会場に残っていてもいいです。」
・・・うわあ、かなり強い。ちょっと出られないなあ。
私は、20分ほど会場に残り若干弱くなってから外へ出た。

観光したかったけど、電車の運行状況が気になり、駅へ向かう。
翌日から青森市でお仕事が有ったため、この日はそのまま転進。
posted by Oz at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 即売会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41856225

この記事へのトラックバック