2010年06月06日

20100508 夕張まんがまつり

P5080070t.jpg会場は夕張駅前のリゾートホテル。
複数あるレストランの1つをイベント用に使っている。
ロケーションは最高のはずだが・・・・。
そこまで行くのが大変すぎる。
まあ、本州でも熊野や紀宝は大変だったが。
札幌から、そう遠いわけでもないのに。
本数と時間帯がな。
列車基準で考えると、午前からの開催は難しそう。
帰りも考えると、日曜日の開催は無理かな。
今回も土曜日の開催。
翌日曜日は、コスプレと痛車のみ。

イベント自体は、あいにくの雨だが、なかなか盛況。
一般の入りも良いねぇ。
ただ、13時開催のため、終りが17時。さすがに閉会時まで、一般を引き止めるのは無理だったか。

サークルは、「夕張まんがまつり」として15サークル。
東方オンリーとして8、男の娘オンリーで2つ。

東方はまあいいとして、男の娘を含めるとなると、どうかなと思っていたのだが、現実的には、少数なんでそう問題では無かった。
一般サークル的には、地理的要因以外のハードルが上がる気もするのだが。
まあ、痛車、コスプレに力を入れてるイベントなんで親和性はいいだろう。

サークルは本州から来た人の比率が割と高かったんじゃないかな(うちもだが)。
全体に騒々しい感じなのは、この構成では致し方ないか。

途中で、会場側の人が挨拶していた(なかなか、感情の入った良い挨拶だった)。
萌キャララベルのお酒も作ったようだ。前日で売切れたそうだが・・・(追加予約を受け付けていた)。
プチコミケSP的性格(水戸的なSP)の部分は成功したと思う。

今後、継続して開催するようだから、どこまでこれを維持(発展)できるか。
東方の失速がこわいねえ。
まあ、残党を集めるのも手だが。

そういえば、慌てて申込んだせいか、申込みジャンルの記入を間違えたようだった(ここは、選択式ではなくて、文字で書く)。
「少女(少女漫画・・・)」。
ジャンル「少女」って胡散臭いなあ。と苦笑い。
posted by Oz at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 即売会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38793142

この記事へのトラックバック