2010年05月31日

20100502 うらやましい

お昼過ぎ、会場のホールと同じフロアにある、薬膳カフェ「春々堂」に入る。
前からちょっと気になっていた。
反魂丹でおなじみ(俺的には赤玉はら薬だが)富山の老舗製薬会社廣貫堂の関連店。

週末限定、薬膳スープランチを頼む。
おいしかった。
木クラゲのたっぷり入ったスープと、古代米のおこわ。
まあ、肉類が入ってないんで、ちょっと物足りない気はするが。。。
薬膳カレーだと、その辺は解消できるのかな。

このフロアには、物産館もあるんで覗いてみる。
クッキーの1つ。
「チューリップの粉入り」・・・どうしたものだか。

-------
イベント後、富山駅前の会場から路面電車に乗り、繁華街の総曲輪(そうがわ)に向かう。
2両仕立ての最新式電車も走ってるね。
で、総曲輪の辺りを徘徊中、「ん。こんなところに線路有ったか?」と思うところがあった。
セントラムと言う路面電車の新線だった。
すごいなあ。新しい線なんて作れるんだ。
富山市の中心を環状に一方向のみで走っているんで、単線で済むんだ。
ある種うらやましいね。金沢では、中心通りの道幅が狭くて、路面電車の復活は無理だからなあ。
再開発も見た目綺麗にまとまっていた。
撤退デパートの空きビルとか、痛々しい部分も目につくのだが。

この日は、富山の知合いと落ち合って飲みに行く。
久しぶりに夜中まで話した。
posted by Oz at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38689671

この記事へのトラックバック