2010年04月23日

20100221 買った本

『夢 アラブ発見 Vol.6』(原案:モハメッド・バシール・クルディ,作画:鈴木リマ/サウディアラビア大使館/2007)

無料なので買った訳ではなく、熊本市国際交流会館受付のパンフレットコーナーに有った。
サウディアラビアの広報誌なんだけど、見た目が同人誌・・・・。
B5版24pp、マンガのみ。
作画の方は、プロだけど同人作家でもあるようだ。
ドバイの豪華なパンフと並んで置かれる異様さは、同人者以外には分からんのだろうか?
うーん、誰が企画立てたんだろう。ターゲットが分からん。まあ、親しみ易いんではあるが。

話は、日本人の男の子が、夢の中で家族とサウジ行き、父親の友人を訪ね、そこの子供(皇子)と仲良くなる。
目覚めると本当にサウジ行きが決まっていたというもの。
観光情報をからめつつながら、いくつか興味深い点が有った。
「マッカとマディーナ」の町の記載。巡礼がいてカーバ神殿が描いてあるから分かるけど、向こうさん的には「メ」じゃないんだ。
主人公の母親、サウジについてもスカーフ被んない。
ちなみに、原案は駐日大使閣下。
こんな本もワッハーブ的に有りなのかなぁ。

あと、ドバイのパンフ。
スパリゾートとか、観光化した砂漠、商業施設、見事なまでにそそられないな。
写真のスーク、室内にあるんじゃないか?埃っぽさが一切感じられない。
スキー場はちょっとすごいなと思ったんだけど。

変わったところで手に入れた同人誌「みたい」な本の2冊目でした(あと1冊は、立川のKIOSK・・・)。
posted by Oz at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手に入れた本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37320713

この記事へのトラックバック